HOME
中国ラバーについて
紅双喜
フレンドシップ
GLOBE
PALIO
海夫
銀河
SWORD
巨竜
TUTTLE
BOMB
LKT/KTL
三維
REACTOR
CTT
AIR
61SECOND
STARWOOD
三剣
その他
ラケット
中国粒高他
雑感
卓球中国ラバー専門店MASAKI
 
卓球 中国ラバーちょっとした解説

■中国粒高■2016年
中国粒高ラバーについて まずはじめに、以前と同じく 私が 粒高(表も)ほとんど使えません。
そんな中、あれだこれだとどのように人にやらせるかを考え・・・
いえ、協力を仰ぎ伝え聞いた話をもとに書かせていただきます。

軟らかく使いやすい粒高として
BOMB TALENT
今でもこれが一番使いやすそうに感じます。
粒高使い始めるならこれから私も試すでしょう。

変化が強い粒高・・・というのが曲者で
中国が粒高に求める性能というのがちょっと違うっぽいんですよ。
変化で一発失敗させるみたいな物でなく、
一瞬の変化で強打をさせない。
続けざまにこちらが攻撃できるように、というのが主なようで、
変化が強いというのが、どうもなさそうな感じ。
(技術的にそんなもの作れないからとかは、言わないであげて。)
色々な条件が付いての、
巨竜 ドラゴンタロン
このあたりがそれにあたるでしょうか。

今、断然のおすすめとして
AIR UPPRO変化型(攻撃型もね)
浮かない、低弾性で止めやすい、ある程度強打に耐える
ということで、中上級者向けとして、やりたい放題できる(らしい)
そんなラバー。
これは、私自身も使って、ちょっと違うぞ!と、感じるレベルのラバーでした。
浮かない(浮かしにいったらもちろん浮くぞ)と、低弾性くらいなら
私にも楽勝で分かるのです。
そんなど素人が使って、浮かない!と、感じさせるあたりすごくない?
他、どんな粒高使っても ぐは!ってやられますもん。
アレとかアレとか、アレなんかもただ弾まんだけだし、アレだってそう。
浮いたで。ここも楽勝で。
使いこなせたらホントに楽しそうですよ。

意外と難しいオールラウンド系。
おそらくなんですが、
CTT NATIONALPOGO
あたりが良さそうな気がするんです。
あくまで気がするなんですけどね。
これは、他の方にほぼ確認も取ってないんだもん。
粒形状だとかその他もろもろ、当たり障りのない感じで
CTT他ラバー自体も特に当たり障りのないラバーばかりですから
ごくごくスタンダードなラバーっぽいんですよ。
としか言えない・・・
粒形状や硬さ的にも超オールラウンドっぽそう。
特別名前の上がらないようなラバーは大概オールラウンド系っぽい。

逆に癖が強そうな粒高。
GLOBE 魔王2
61SECOND WINDFT
共にかなり粒が大きい。
STARWOOD ALFA3
STARWOOD ALFA9
共に粒形状は標準的ですが粘着粒。

まあ、こちらがこんなですから、言い訳っぽい話が多くなっちゃうので、
基本は使って試してね!です。
STARWOODのALFA系とか。面白そうっぽくない?

■中国粒高■2017年
中国粒高ラバーについて2017! 相も変わらず、粒高(表も)ほとんど使えない私からの話
となるわけですけど。

まあ、正直言って 変化が強い ってなんぞよ!
って話なんですけど、滑りが強いラバー として解釈はしております。
でもね、そんなつるんつるんのすべすべラバーないよ。
ホントない。
無理。

まあ、現状では、UPPROが一番!かな。
それでも、そういった変化の大きさだとか主にしたラバーではなく
一瞬の変化で相手の強打させないことを主にしたラバーなはずなんで
根本からの意味合いが違うような気がします。
他中国粒高も大体その手であると。
ラバーの説明時に変化云々な話は書いてしまっている気がしますけど、
書いてない前提が、こういうことではあるということ。
変化のそれってのも気がするって話ですしね。
そもそも、変化って、球の回転量次第で・・・と、いう話は
なしにしましょうか。

逆に引っ掛かりが良い粒高となると、これもまた大変で。
もともと、裏ソフトでも粘着ないと引っ掛かり悪くて困ってんのよ。
これなら引っ掛かりいいよ!とか、言いにくいことこの上ない。
まだましかもという話で、
ALFA3の粘着粒とか、NATIONALPOGOあたりはごくごく普通の粒として、
変に滑らせようとかしてなさそうなので、ないなりにあるかも。
って、ね。ないなりにある ってどんな日本語よ。
そういう手合いでよければ、私にはスノーフレイクすら引っ掛かりがあるよう
感じるんだけど・・・
あ、そう言えば、急に何故だか979が出てたけど、
あれもこういう系のラバーとしてはありかもね。

で、UPPRO、ドラゴンタロン、このあたりが現状のおすすめ。
グラス系で安価な粒を探しているならアーチスト使ってみて。
デスペラードとかは多分代わりはない。聞いたことない。
そもそも私がデスペラード使ったことない。スルーしたい。

やっぱり基本は、安いラバーも多いんで、自分で試してみてね!ですわね。
絶対、その方が話が早いし。

■中国粒高■2019年
中国粒高ラバーについて2019! 例によって粒高も表も私の腕は上達してないよ。

基本的にはほぼ変わっていない。
全体的に動きがなくって大人しいから
粒高に絞ると尚のことえらいことになっちゃうね。
まあ、これが表の話だったら更にもう一つだけどね。

CTTがITTF公認リストからなくなったとか
とか…とか…とか…
それぐらいやで。

やっぱりUPPROが一番だと思うもん。
繰り返しになるけど新しいラバーがほぼないから。

と、言うのもアレなので
例えば、フレンドシップの心伝シリーズとかね。
今年という訳でもないけども
837だとか、755だか799だか563だか
802ー40だとか
表も混ぜちゃってるけど、
中国ですっと残っているずっと続いているラバーだから
安定して良いラバーのはずだよ。
と、そのあたりは微妙な機微だとかになってくるだろうから
私がどうこう言うより使ってみた方が良い系の話ね。

とか、くらいかなー。

ただの愚痴でいいなら
61のアーチストの0.5mmが全然入んないんだけど。
次入る次入るってもう何カ月やねん?
あたかも入れる予定にしているみたいな言い方してんのに
なんでそれがずっと続いてんのよ。
って愚痴りたいくらいにはアーチストも良いラバーだよ。
それが入らなんだけど!
文句言いに行こ!